★ BANNER HISTORY

TOP > ABOUT LINK > 過去バナー

[ 2009summer ]

[ 2009autum ]

[ 2010winter ]
※こちらに置いてあるバナーは直リンクできません。画像はお持ち帰りでお願いします。ご注意ください。

★ アナログお絵描きさんに100の質問

TOP > ME > 100Q
Q1 あなたのお名前をどうぞ。
カナです
Q2 イラストにサインを入れますか?入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など)
いいえ
Q3 絵描き歴はどのぐらいですか?
同人暦とかじゃないなら20ウン年鉛筆握り締めてます
Q4 その中で「アナログイラスト歴」と胸を張っていえるのはどれぐらいですか?
腹据えて色をおくようになったのは7年前?空白がかなりありますが。同人くくりのカラーアナログなら1年経ってないです。(2009年8月現在)
Q5 ちなみにCG歴は?
もうじき10年ということに今気づいて愕然としました。
Q6 アナログイラストはどのくらいの頻度で描きますか?(落書き除く)
今はアナログうまくなりたいのでそればっか。描けるのなら、毎日。
Q7 一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?
A4〜A3。小さすぎるの苦手です。
Q8 そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?
モノによりますがわたしは大変遅筆のうえ、粘着質です。
Q9 ラフはどんな紙に描きますか?
コピー用紙か、クロッキー。
Q10 ラフの段階でしっかり練りこみますか?
練りこめる人になりたくて今がんばってます…。
Q11 トレス台活用してますか?
ないんです。最近かなりほしい。
Q12 下書きは鉛筆派?シャーペン派?
鉛筆も好きですが、今はシャーペンです。
Q13 筆圧高い方ですか?
元々高い方ですが手首痛めたので薄く描くように。でも興奮するとやっぱ力こもります。
Q14 消しゴムは何を使っていますか?
練り消し、ハイポリマー、モノ。あとモノゼロっていう極細スティック消しゴムが最近仲間に加わりました。よい感じ。
Q15 白黒とカラー、どちらを描くのが好きですか?
どっちも苦手^q^
Q16 白黒の原稿用紙は何を使っていますか?
マンガ描いたことない^q^
Q17 付けペンは何を使っていますか?
描かないけど持ってますよ!タチカワってとこのGペンが描きやすい気がする!
Q18 白黒のインクは何を使っていますか?
墨汁を最近買ったばかりです。ICのから墨汁に変えて伸びの違いに驚きました。
Q19 白黒のホワイトは何を使っていますか?
少女漫画のハイライトに使われてる糸のようなホワイト、わたしも知りたいです。
Q20 トーンはどこのメーカーの物を使いますか?
IC持ってましたけど妹にあげちゃった。
Q21 その他に、白黒イラストを描くときに使う画材があれば教えてください。
4Bシャーペンで描いたのをスキャンして白黒イラストといいはります…。
Q22 カラーイラストの紙は何を使っていますか?
水彩で、描くぞ!って気分ならワトソンとコットマン(高い紙)様子見とか、軽い気分ならマルマンの安くて大量に枚数のあるスケッチとか。 あとコピックはイラストボード、あとはケント紙もオールマイティーにいけるので好きです。
Q23 その中でお気に入りの紙について語ってください。
一番断トツで触ってきたのはケント紙なので、秀でて相性がいい画材はないものの、何を描くにせよ調子いい気がします。 ポスターカラーもコピックもアクリルも水彩も難なく受け止めてくれるのでかなり好き。 ほどよい滑りと控えめなざらつきが安心します。いいよ〜。
Q24 こんな変な物に描いてみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。
ファミレスで紙ナプキンに描く落書きって異様にエキサイトしませんか。
Q25 水張り派?それともイラストボード派?その理由は?
水張りの方が好き。 土台がある感じなので、360度くるくる回しつつしっかりつかんで描けるのがよいです。 イラストボードもうねらないし水張りの手間がないのがいいんですが、描くときの不安定さがぬぐえない。あと、高い。
Q26 カラーの主線には何を使っていますか?
コピックのマルチライナー0.3〜0.5を気分で使いわけ。ふんわりしたいときは三菱の硬筆色鉛筆。
Q27 カラーの着色画材は主に何を使っていますか?
パレットを洗わなくてもいい透明水彩と仲良くなりたくて躍起になってます。
Q28 カラーのホワイトは何を使っていますか?
ポスターカラーかな〜。
Q29 肌色は元々ある色を使いますか?それとも自分で作りますか?
黄色を水で溶いて塗ってティッシュオフ。 ほほなど赤みが強い部分は、その上から更に赤を塗ってまたティッシュオフ。
Q30 もしよければ肌に使っている色の名前、もしくは作り方を教えてください。
ホルベインW037パーマネントイエローディープ だそうです。赤はよく変えるのでわからんです。
Q31 色を塗る時の順番を教えてください。
肌ベース→肌赤み→髪のベース色→髪の影...で、 大体薄い色順に。
Q32 塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?
どっちもやらかします。がっつり系なら、絵の具が乾くまで待つことが多いので後者になりやすい。
Q33 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?
朝でしょう。
Q34 天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)
生理+低気圧とかもう絵以外にもぐだぐだです。あと寒いのも。手、出したくないのでまずそこで時間を食います…。
Q35 アナログイラストを描く上で、一番好きな作業は何ですか?
本当に一番好きなのは、モデリングペーストをガッと盛って、アクリル絵の具滴らせて、独特のグラデーション背景を作ってる時。 イラストでこの描き方は、どう活用していいのかわからず、やったことありません。 イラストで嬉しいのは、思いついた絵ヅラと絵の具のもつ雰囲気がうまくかみあった時。水彩さんとは、まだ全然仲良くなれてません。
Q36 絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?
スエットに着替えて。でも足やおなかが苦しくなければ、普段着でも描いちゃいます。苦し紛れにエプロンつけて。
Q37 絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)
紙が汚れるので手を洗います。水張りの時、真っ白の紙にターッと手の汚れがつくと、相当凹む。
Q38 絵を描く時のBGMは?
日本語が入ってないやつを。認識できる言葉が音楽にのってると、もう、集中力が続かない。
Q39 どんな場所で絵を描きますか?
南窓向いて、机か地べた。いったりきたりもします。
Q40 絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?
コーヒー、フリスク。カフェインとミント欠かせないです。
Q41 その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?
描いてて、ちょっとでも 爪が長いな… って思ったらもう、深爪する勢いで短く切ります。
Q42 描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし?
100%で散らかしっぱ。
Q43 気合を入れて塗っていた作品の顔の部分に絵具(インク)がポタッ!あなたならどうする?
肌だけでも不透明絵の具を上乗せできないか、泣きながら試行錯誤します。
Q44 持っているカラー画材を全て挙げて下さい。
描き出しついでに整頓がてら写真も撮ってきたよ!

左上から ホルベインソフトパステル/ヌーベルハードパステル/ホルベイン透明水彩
/ステッドラー水彩色鉛筆/ターナーアクリルガッシュ/

左上から ニッカーポスターカラー/ホルベインアクリル/彩色画材じゃないけどモデリングペースト
真ん中 /ホルベインカラーインク 下/.Tooコピックケッチ 写しわすれたけど、三菱硬筆色鉛筆もあります。
意外なほどぎょーさん持ってて自分でびっくり。こんだけ持ってんならもっとがっつりいけよ!!って感じですね…^q^強い色や、がっつり色をのせないせいか、画材がなくなるなんて滅多にないです…
Q45 その中で一番好きな画材について思いっきり語ってください。
絵の具の特徴を駆使して描くということが出来てないので、突出したお気に入りはないです。ただ、モデリングペーストを合わすなら、アクリル&アクリルガッシュが好き。思わぬ効果や質感が出るので、厚塗りが恐くなくなる。愛してます。
Q46 その画材を使うようになったきっかけは何ですか?
油絵描きの子が使ってるのを見て。油じゃなくてもこんなことできるよーって教えてもらって、手に取りました。
Q47 上記以外で使ったことのあるカラー画材を全部挙げて下さい。
マニキュアとか使わなくなったアイシャドーですな。あとカラーじゃないけど、ボンドかな。つぶつぶッぽさをだすために。
Q48 その画材を買わなかった理由は何ですか?
日用品で常にあるから…
Q49 画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?
ほとんどは学校の授業で揃えました。水彩とか、1年前引っ張り出す以前は、授業で1回使ったきりでした…。コピックとパステルはごく最近の購入で、ちまちま買い揃えてます。
Q50 使ってみたい憧れの画材ありますか?
月光荘水彩の不透明色がいいって聞いたので試したい。あと、コピックの、スプレー?みたいなやつ!
Q51 買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?
カラーインク。絵の具の片づけがめんどい。あと色が劣化しやすいって聞いて。
Q52 筆は何種類ぐらい持っていますか?
大量に…。
Q53 パレットには何を使っていますか?
水彩パレット、アクリル用の紙パレット、ポスターカラー用のプラスチックパレット。
Q54 パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?
水彩以外はしっかり洗うよー。
Q55 スパッタリングやエアブラシは使いますか?
もってないー
Q56 マスキング材は使いますか?
背景をぐわしゃー!と行きたいとき、使います。
Q57 画材は主に何処で購入しますか?
ちゃりんこでいけるおっきい画材屋さんか、近所の文房具屋。
Q58 今までにアナログ画材に何円ぐらいつぎ込みましたか?
上にあげたぶんだけなら15万いってないでしょうが、紙とか筆とかその周辺まで考えたくはない感じです。
Q59 アナログ画材初心者さんにあなたが薦める画材は何ですか?またその理由は?
透明水彩。パレット洗わなくていいし、激しく消費するタイプの画材じゃないからランニングコストもいいし(人によるけど)
”続ける”っていう意味では一番楽な画材だと思うので。楽、大事。
Q60 あなたの好きな色は?
最近まっきっきとかライムグリーンが好きです。
Q61 具体的に言うと、どの画材のどの色?
ホルベイン透明水彩W035パーマネントイエローレモン、W077リーフグリーン。リーフグリーン、持ってなくて調べました。
Q62 アナログ画材を使うときのこだわりを教えてください。
見とれるような滲み技巧を会得して楽したいというのがわたしの原動力!
Q63 こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。
塩とかローソク。ベタかな。
Q64 あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。
携帯用霧吹き。半渇きの絵の具にプシューと散らすと細かいにじみが。
あと空の鶴首スポイト。空気圧で滲み移動させるのにつかう。
Q65 画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。
いい方法とやらはわたしも知りたいです。100均のケースに詰め替えたりして、けっこうカッチリ収納してます。
Q66 描いたイラストは自分で保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう?
保存も捨てるのもあげるのもあるなあ…。
Q67 作品はどうやって保存していますか?
クリアファイルに。
Q68 今まで描いた中で一番大きかったイラストはどのぐらいのサイズですか?
B2かな。確か。学校の課題で、しかも平面構成ですが。
Q69 その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など)
高1の時。むりしょな感じでしたが根性で乗り切りました。120%体当たりでした。 そこから、引き算ではなく手を抜くことを覚え始める訳ですが、あの作品は、がんばったし誉められたので今でも自分の中でデカイ。
Q70 描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?
びみょうに。
Q71 漫画絵ではない風景画や静物画にも興味がありますか?
ある。基礎だから絶対画力の底上げにはなる。
Q72 インクを倒して絵を台無しにした事がある?
ある…
Q73 飲み物のカップと筆洗を間違えた事がある?
それはないけど、小学校の時の写生大会で、朦朧としすぎて茶色い絵の具がチョコに見えたときがあってですね…
Q74 水彩画の主線を水性インクでペン入れしちゃった事がある?
わっそれは災難。まだないっすわーセーフセーフ。
Q75 インク(絵具)を腐らせた事がある?
固まらせたことならあるけど、オリゼーの仲間を繁殖させたことはないです。絵の具って腐るんですか…
Q76 画材で怪我をした事がある?
事故系はないかなあ。
Q77 その他アナログ画材の失敗談を教えてください。
コピックの滲みを、水彩くらいに考えてて、最初えらい目にあいました。ムラッムラ。
Q78 アナログ画材特有の悩みってありますか?
失敗してCtrl+Z押しても元に戻りません…
あと、作った色がたりなくなった時に、おおおおおおん…!!ってなる。
Q79 この人のアナログイラストが好き!っていう絵描きさんは?
武内直子姫すごいっすわ今見ても!あと、ミギーさん、友風子さん、ヨギさんにキュンとします。
あと山岸凉子先生も大好きなんですが、原画展見に行ったら意外と荒かったんです。驚いた。
季刊S表紙の水屋美沙&水屋洋花という人も好きなんですが、なにも情報がない…orz
あと邪道をいくなら西原りえぞお先生でしょう。顔が紫になるとかもう腹筋くるしい。
アシスタントの愛ちゃんがいつも塗ってくれるので、本人が描くと「韓国製ですか?」って言われるエピソードは噴くしかない。 平坦で目に痛いくらい原色の画面なのに、無頼派も叙情派もあって、感情ぐわんぐわん揺さぶられます。
Q80 アナログイラストにおいて影響を受けた絵描きさんは?
メイキングを誌上で見たという点で、ヨギさん。マットと透明感のバランスの妙が、すごいです。
色をがっつりのせられなくて泣きそうになるとりえぞ先生のマンガ読んで元気になる。何でもアリって気になる。でも見本には、しないw
Q81 アナログイラストを描く上で参考になるオススメの本やサイトは?
季刊Sのメイキング、ニーッコニコの描いてみたをよく見てます。右も左も神ばっかり!
Q82 アナログイラストを雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか?
ないなー
Q83 絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?
受験のために画塾通いました。半年だけでしたが、あらゆる面ですごい吸収した。力を抜く、ということを知らなかったので、今でも当時の自分の絵は濃密に感じます。そして絵以外にも色んな発見がありました。通ってよかった。
Q84 CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。
フォトショイラレそれぞれCS2
Q85 CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?
モノによるけど、最近のわたしはCGをあまり塗りの道具に見てません…
Q86 CGとアナログ、どちらが好きですか?
単品ならアナログですが、両方使えるなら、使う。
Q87 CGの方が良いと思う点は?
切ったり貼ったりズラしたり拡大縮小できるのがほんとーーーーーにいいです。
Q88 アナログ画材の方が良いと思う点は?
画材というか、実物としてそこに”ある”ので、その安心感。 電波なこと言いますけど、絵と会話して色を置く感じで、描いてる実感が強いのが癖になる。 あと、CGはWeb用に直すと印刷(アナログ)には適さなくなるけど、 アナログからのCG移行って簡単ですよね。だから。原本って大事。
Q89 あなたにとってCGとはどんな存在ですか?
光を足すこと ができるツール
Q90 あなたにとってアナログ画材はどんな存在ですか?
戻ってくる場所でCGも含める全ての基礎
Q91 CGを始めてからアナログの塗り方は変わりましたか?
CGに傾倒するとアナログわすれます…アナログからCGはいけるんですが…
Q92 使っているスキャナは何ですか?
>EPSON GTF-500 ずいぶん昔のです
Q93 アナログイラストを取り込む時に気をつけている事はありますか?
うねってる紙はスキャン時に上から抑える、とか
Q94 取り込んだイラストはCGソフトでガリガリ加工しますか?それとも原画に忠実に?
気分とモノによる…アナログっぽさを出すためのCG加工が好きかもしれません。
Q95 サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?
アナログ→デジタル派です
Q96 ギャラリーの中のアナログイラストの比率はどのくらいですか?
言うほどない^q^
Q97 ギャラリーのアナログイラストの中で、一番のお気に入りを教えてください。またその理由は?
ゆかさまご生誕記念若さま。時間がなくてマッハで描いた。私にしてはよく短時間で、ということで。
Q98 アナログイラストに関するもので、あなたの一番の宝物は何ですか?
全然絵のタイプの違う友達がクロッキーにのこしていった絵。かわいーんですよー
Q99 老後も趣味としてアナログで絵を描いていると思いますか?
まだまだ筆を握っているとよいなあと思います。
Q100 最後に一言どうぞ!
お疲れ様でした。他の絵描きさんの回答が見てみたい一心で引っ張ってきました。ここまでお目通しいただいたアナログ絵師さんも回答されたらいいと思います。見たいです。ただ、すごく疲れますのでご注意下さい…私は力尽きました…おやすみなさいませ…。

質問提供 BY アナログお絵描きさんに100の質問。

    [ 2009.08.30 ]  
inserted by FC2 system